千歳市民活動交流センターミナクール
トップ施設利用予約・問合せ講座・サロンイベント情報登録団体リンク書庫ミナクールについて

施設について

ミナクールでは、ミーティングや軽作業などに使えるお部屋、資料の作成などに利用できるパソコンや印刷機等をご利用いただけます。
ご利用にあたっては、施設利用上の注意事項をご確認ください。また、各部屋・設備・機器はあらかじめ予約することも可能です。
詳しくは、予約ページをご覧ください。

打合せ・会議室

●打合せコーナー1・2 ●談話室 ●交流スペース ●展示コーナー

作業に使える機器

●作業コーナー(印刷機・帳合機・紙折機・裁断機)
●コピー機 ●パソコン ●大型プリンター

個人学習での利用について

ミナクールは、個人の学習活動での利用も可能です。
詳しくは「個人学習での利用について」(リンク)をご覧ください。

令和5年5月8日以降の利用について New

政府指針により、令和5年5月8日以降新型コロナウィルス感染症に関し、感染症法に基づく分類が2類から5類に変更となります。
変更に伴い、ミナクールの利用について下記の通り変更となります。

■開館時間: 9:00~21:00 (休館日を除く)

■利用上の注意事項

  • 予約は不要ですが、打合せ・作業等確実にご利用いただくためには予約をお勧めします。
  • 入館時の手指消毒と検温に引き続きご協力ください。
  • マスクの着用は、各自の判断で行ってください。
    なお、重症化リスクの高い方、マスク非着用に不安を抱く方も居られますので、ご利用の際はご配慮をお願い致します。
  • 密集防止のため、打合せスペース等に定員を設けておりますので、大人数の場合は事前にご相談ください。
  • 職員は適宜マスクを着用させていただきますのでご了承ください。
  • 館内での飲食は可能です。注意事項に従ってください。

施設案内

会議室等のご案内

■打合せコーナー1
オープンスペースでホワイトボード・テレビ・ビデオ・DVDが利用できます。最大20名程度の打合せが可能です。
■打合せコーナー2
少人数向けの個室です。
落ち着いて会議をしたい場合に最適です。
最大15名程度の打合せが可能です。
■談話室兼児童室 (定員4名)
靴を脱いでご利用いただくお部屋です。高さ調整(2段階)可能なテーブルをご用意していますので、椅子席または座卓でご利用いただけます。
小さなお子さんを連れた談話や少人数の打合せ等にご利用ください。
(座布団があります)
■交流スペース
予約なしで気軽に使えるスペースです。
少人数の打合せやちょっとした作業に利用できます。また、図書コーナーにある本や、交流スペースにある雑誌や新聞を読むときにもご利用ください。
■展示コーナー
個人及び団体の作品・写真・パネルなどの展示にご利用いただけます。
展示期間は最長2週間、事前の申込みが必要です。
■掲示コーナー
市民活動の情報やイベント情報を掲示しています。
こちらに掲載されている情報は、このホームページのイベント情報ともリンクしています。
■パンフレットスタンド
団体の会員募集やイベントのチラシなどをお預かりしています。
■図書コーナー
ボランティア・NPOなどの市民活動に関する情報や各種助成制度なの図書、千歳市のイベントのDVDなどが閲覧できます。
(貸出もおこなっています)
■団体紹介カード
団体のPRおよび会員募集に利用できる団体紹介カードの展示・配布をしています。 団体への加入をお考えの方はミナクールでぴったりの団体を探してみてください。
■活動情報ファイルコーナー
ミナクールでは、市内で活動されている団体の記録として、新聞や情報紙で紹介された記事の切り抜きや、団体主催のイベントチラシなどをファイリングしています。
■市民活動伝言板「ココミテ」
団体と団体、団体と個人をつなぐ伝言板です。仲間募集やポスターやチラシなどを作るまでもない「ちょっとしたお知らせ」に利用できます。
掲示内容、利用方法など詳細はミナクールにお問い合せください。

機器のご案内

■作業コーナー
作業コーナーは、団体の資料・会報・チラシなどを作成するときにご利用いただけます。

作業台と印刷機、帳合機、紙折機、裁断機、ラミネーター、ホチキスなどをご用意しております。
●印刷機 (有料)
大量に印刷するときに適しています。
1分間で90枚程度印刷できます。
用紙はご持参下さい。
白黒印刷のみ
●コピー機 (有料)
A3サイズまでの白黒またはカラーのコピーができます。(料金は用紙代込み)
なお、特殊な用紙(大きさ、紙質)へのコピーは、対応できない場合がありますので、スタッフにお尋ねください。
●帳合機 (無料)
資料をページ順に閉じるときに利用できます
(一度に10ページまで)

●紙折機 (無料)
A3版までの紙を、2つ折り、3つ折りにすることができます。
●裁断機 (無料)
一度に300枚程度の紙を裁断することが
できます。(A3版まで)
●その他 (無料)
各種ホチキス・穴あけ機・ペーパーカッター・ラミネーターなどをご用意しております。
※ラミネーターパウチはご持参下さい。
■情報コーナー (印刷のみ有料)
インターネットに接続されたパソコンが2台
あります。
市民活動の情報を調べたり、会報・チラシ・ポスターなどを作成するときに、ご利用いただけます。
カラープリンターもご用意しております。
(印刷は有料)
(注)データの持ち込みについて
■大型プリンター (有料)
イベントのポスターやステージ上に掲示する横断幕などの印刷が可能です。

ポスターは最大A1版、横断幕は最長6mまで。

その他

■木製棚 (打合せコーナー2内 無料)
団体の備品や作業道具・消耗品などを保管することができます。
施錠管理ができませんので、貴重品やなくなって困るものはお預かりできません。
また、年間通してのご利用となりますので、空きがない場合はお待ち頂くことになります。
■メールボックス(無料)
会員間・団体間の連絡、郵便物やFAXをミナクールへの気付による一時保管、受取に利用できます。

■ロッカー (有料)
施錠できるロッカーです。備品(小物)の保管にご利用ください。施錠用具は各団体にてご用意ください。
   

施設利用上の注意事項

各部屋・機器利用の注意点

ミナクールの各部屋・機器等は、市民活動団体および個人の市民活動に関連する事柄にご利用いただけます。 営利・宗教・政治活動、および個人の業務・趣味等の私用にはご利用いただけません。
また、利用後は、後片付け・清掃をお願いしております。

ミナクール内での飲食について

お弁当や飲み物をご持参いただければ、食事をしながらの打合せや作業が可能です。
なお、後片付けおよびゴミの持ち帰りをお願いしております。
※現在新型コロナウィルス感染拡大予防の観点より、飲食を伴った会合をお控えいただいております。なお、各自持参の飲み物、軽食を個別にお取りいただくことは可能です。ご協力お願いいたします。

パソコンのデータ持ち込みについて

情報コーナーのパソコンは、セキュリティ対策のため、ミナクール備付以外のUSBメモリー等の記録媒体の接続をお断りしております。
作業用データ等を持ち込みの際は、事前にミナクールへメール添付で送信するか、ミナクールスタッフにお問い合わせください。

メールはこちらから → メールフォームへ

利用料金等

設備 料金 備考
会議室 無料 打合せコーナー1・2、談話室兼児童室、交流スペース
メールボックス・木製棚 無料 メールボックス(受付前)、木製棚(打ち合わせコーナー2内)
ロッカー 1ヶ月 300円 事前の申し込みが必要です。また、施錠用の錠前などをご用意ください。
利用申込書はこちらからダウンロードできます。
コピー機 カラー1枚30円
白黒1枚10円
ご利用の際はスタッフにお声掛けください。
パソコン 無料 パソコンは無料で利用いただけます。
印刷等は別途料金がかかります。(プリンター印刷をご覧ください)
プリンター印刷 カラー1枚30円
白黒1枚10円
B5・B4・A4・A3用紙は備え付けのものをご利用ください。
ハガキやインクジェット・写真・特殊用紙などに印刷をするときはご持参ください。
※用紙持ち込の場合も料金は変わりません。
印刷機(白黒) 1製版 50円 印刷用紙はご持参ください。
※1製版あたり1000枚程度を目安としてください。
※写真やイラストを含む原稿はきれいに印刷できない場合があります。
大型プリンター (カラー) 長尺 普通紙 1mあたり
400円
情報コーナーのパソコンから印刷できます。
印刷時にはスタッフが、お手伝いいたしますのでご相談ください。

長尺印刷:(幅)59.4cmまたは42cm、(長さ)最大6mまで印刷できます。
上質紙 1mあたり
800円
単票紙 A1普通紙 400円
A1上質紙 800円
A2普通紙 300円
A2上質紙 500円