ミナクール トップページへ戻る

ミナクールまつり 特設サイト

(展示は終了しておりますが、一部の動画はYouTubeでご覧いただけます)
 市民活動交流フェスティバル「ミナクールまつり」は、千歳市内で活動している団体の活動発表および団体・個人・地域のつながりを深める機会として、ミナクールを会場に多くの方にご来場いただき開催しておりましたが、コロナ禍の現在、多くの人が集まる形式での開催が難しい状況です。
 このような現状を踏まえ、今年度のミナクールまつりは、昨年に引き続き、展示と動画上映で開催します。まだまだ、人が集まるイベントを開催することが難しい状況ですが、この機会に団体活動の目標の一つとして参加してみませんか。
 また、これから何かを始めたいと思っている方は、ぜひご来場の上ご覧ください。きっと新しい発見があるはず!
【開催日時・場所】
 ●開催期間:令和4年3月15日(火)~21日(月・祝) (予定)  ※
 ●時間:10:00~17:00(予定)  (10/21は16:00まで)
 ●場所:千歳市民活動交流センター ミナクール内  展示コーナー および 特設会場
 
※新型コロナウィルス感染症の急速な拡大に伴い、北海道において「まん延防止等重点措置」が適用されたことをうけ日程を変更いたしました。
  なお、まん延防止等重点措置の適用期間が延長された場合は、開催を見送る場合があります。
【動画および展示について】
 ●動画・ステージ発表
団体の成果発表として、踊りや音楽演奏を事前にビデオ撮影して編集したものをご覧いただきます。
一部、動画共有サイト(You Tube)でもご覧いただけます。
 ●展示
作品展示や、活動紹介のパネルなどを展示しております。

会場のようす

●ちりめんの会 作品展示
ちりめん手芸の作品を作っています。
今回は今までの作品を展示しています。
●CLEANGO実行委員会
CLEAN(掃除)とBINGO(ビンゴ)をかけ合わせたゲーム感覚のゴミ広い活動を通して、環境問題を考える活動をしています。
今回は、活動の紹介パネルを展示しています。
●みんなをつなげる会
 ~すべての人が心のかよう社会を!~
障がい者が普通に暮らせる地域づくりを目指して活動しています。
●まちライブラリー
「本」を通して「人」と出会うまちの図書館

市民が気軽に集える場所として、JR千歳駅近くにリニューアルオープンしました。
今回は、本の巣箱を展示しています。
●千歳市教育委員会 生涯学習課
千歳市では、市民の学びをサポートする取り組みをしています。

今回は、マスコットキャラクター「まなびゅーん」と「まなぼうや」も参加しています。

■動画

●吟詠・吟舞 秋桜(コスモス)
私たちは、古典芸能の詩吟・詩舞を行っているボランティア団体です。

秋桜では新規会員を募集しております。詩吟・詩舞に興味のある方の見学をお待ちしております。

 >>> YoutTube動画




●キーハープくらぶ
    & キーハープくらぶJr
私たちは仲間と一緒に大正琴で、いろいろな音楽を楽しむサークルです。こども園、各種施設、市民イベントなどで演奏しています。
毎週木曜日 9:30~ 鉄東コミセンで練習しています。見学・体験大歓迎!

「キーハープくらぶJr.」は、北海道では珍しい、こどもの大正琴サークルです。小学生から高校生まで年齢の幅も広く合宿やハロウィン、クリスマスなどお楽しむ行事で親睦を深めています。
毎週木曜日 放課後 ゆうまいホールで練習しています。

 >>> YoutTube動画


●千歳一輪車クラブ
舞台や各イベント・一輪車教室などで一輪車演技を発表しています。

市内の年長~高校生まで現在28名、小学校体育館やコミセンで週3日仲良く練習しています。

随時見学者も募集中です。

 >>> YoutTube動画


●千歳フォクダンス・ハートフル
フォークダンスは古くから生活の中で生まれ、自然、労働、祭りなど生活のコミュニケーションとして世界の国々の民族に長く踊り継がれて来たものです。

私たちは、踊りを楽しむと共に仲間づくりを目的に2000年に発足し、現在30名で活動しています。


 >>> YoutTube動画


●日舞 西川流鯉智恵会
会員は10歳から80歳代までと幅広い年齢層です。日本舞踊を収斂することにより、日本古来の伝統文化の普及をはかります。

【稽古日】
 月・火 10:00~13:00
 金・土 10:00~18:00

 >>> YoutTube動画


●フラサークル ウルヴェヒラニ
ALOHA!
私達とと一緒にフラを踊りませんか?

毎週木曜日 19:00~20:30
千歳市民文化センター リハーサル室で練習しています。



 ※YouTubeではご覧いただけません
  ミナクールにご来館ください。


●フレンズ(J-POP演奏)
みんなと直接顔を合わせられないのはちょっと寂しいけど、ビデオ収録での参加にワクワク・ドキドキがとまりません。
「仲間と音楽を楽しみながらこの日々を乗り越えたい」と練習に励んでいます。

 >>> YoutTube動画