千歳市民活動交流センターミナクール
住所 千歳市千代田町5丁目7-1 電話 0123-24-0847 Fax 0123-24-0900
トップ施設利用予約・問合せ講座・サロンイベント情報登録団体リンク書庫ミナクールについて

ミナクールは市民活動の応援団!

「ミナクール」は、市民活動を行っている皆さんが、気軽に集い、交流を深めることができる場所です。 また、市民活動をサポートする、さまざまな情報やサービスの提供も行っています。

■市民活動に関する情報の提供

団体の紹介や活動・イベントの情報など。

■学習の機会の提供

市民活動への理解を深める研修会や講座を企画します。

■市民活動を支援します

打合せや準備作業の場所としてご利用いただけます。また、郵便物・FAXの送り先など、対外的な連絡先としてもご利用いただけます。

私たちが運営しております

ミナクール

千歳市民活動交流センター「ミナクール」は、平成18年8月に市民が気軽に集える施設としてオープンしました。

ミナクールでは、文化・スポーツ・ボランティアなどの市民活動を行っている個人や団体のサポート、また、これから活動しようとしている市民の皆さんとの相互交流をお手伝いしております。  

平成20年4月より、千歳市が推進している市民協働事業の一環として、市民団体と千歳市による協働事業となり、「ミナクール運営協議会」が運営を担い、平成22年4月より一般社団法人ちとせタウンネットが運営にあたっております。

● 所 管:千歳市教育委員会 生涯学習課 生涯学習推進係
● 運 営:一般社団法人 ちとせタウンネット

一般社団法人ちとせタウンネット

一般社団法人ちとせタウンネットの前身となる「ちとせタウンネット(任意団体)」は、千歳市内でまちづくりに関心のある市民と市民団体、市民団体相互の交流が広がり、市民の力によるまちづくりがより活性化されることを願い設立されました。

平成20年4月からは、NPO法人千歳ひと・魅力まちづくりネットワークと共同で「ミナクール運営協議会」を設立し、市民協働事業としてミナクールの運営にあたってきました。

平成22年度からは、単独でのミナクール運営(市民協働事業)ならびに「千歳市公共交通サービスセンター・コンバス」の運営など、多岐にわたる事業の展開を目指すため、 一般社団法人として生まれ変わりました。

私たちは、設立当初の思いを大切にし、より市民に近い目線でミナクールを運営することで、フレンドリーで居心地の良いセンターにしていくことを目指しております。

千歳市内には、多くの市民活動団体が活動しており、その活動の中心となる施設として、気持ちよくご利用いただけるよう、努めてまいります。皆さんのご利用をお待ちしております。